ハリネズミの色んな事♡

とにかくハリネズミの色んなこと

ばにちゃんの体重

ばにちゃんの成長期が止まったようで… そうなんじゃないかなー??とは3月頃から思ってたんだけど笑 ごく最近だとこんな感じです! 5月1日 5月15日 今日 見づらくてすいませんσ(・´ω・`;) 毎日測ってますが、270〜280あたりを行ったり来たりです。(ちなみに…

悲劇!!

昨日ばにちゃんのホイール洗って吹いてる時、手を滑らせて落としてしまいました とりあえず昨日はヒビが入ったまま入れといたんだけど(ホイールないと暴れる)、やっぱり危ない!!怪我したら大変!! 音もおかしいし走ってるというより歩いてるに近い感じだ…

桜咲いたよー!

一昨日、桜がようやく咲いたのでいちたんと撮影✨ 写真撮るの下手&下に降りたくて暴れるからボヤボヤです ばにちゃんはアルビノで紫外線に弱いので車で待機 ばにはペットショップで遊んで?きました 「ホント懐いてるねー!!」と言ってもらえますが、ばには…

イースターとパナズースキンシェルター。

昨日はイースターということで、ちょこっとだけ! 家にうさぎのぬいぐるみがあると思っていたら、ピグレットの間違いでした笑 なので卵型の懐かしいチョコだけ 撮影中に脱走するいちごさん やっぱりお家が一番らしいです(*´・ω・。)σ 昨日はオートミール風呂も…

うちの子達が女の子の理由。

うちの子達が、2匹とも女の子な理由。 それは… 「もしケージが別でも、赤ちゃん産まれたらどうしよう」 「あたしがその命をサポート出来るのか、育つまでみていられるか」 です。 あたしの中での結果は"出来ない"だったから。 最近一目惚れして「お嫁さん(お…

ごはんの結果

昨日↓ 今日の朝↓ 乾いちゃってなんのこっちゃ(苦笑) でもすこーし量が減ってる気が… 口は一応つけたのかな?? 一緒に置いておいたごはんは少し食べてました(笑) 捨てるのもったいないので、今日は混ぜてみようかなと思います。 もしかして水分抜いてか…

新しいごはん

色々調べていく中で、新しいごはんもローテの中に入れたくて買いました。 ナチュラルバランスのターキー・チキン&ダック。 原料と成分を見まくって選んだのですが、こちら、間違えた… 実は ドライフードじゃなかったんです( ;∀;) 届く前日に気づきました( …

ハリネズミと暮らす

前にも書いたけど、ハリちゃんは自分を守る為に針があります。 これが痛くて触らない→慣れてくれない→なんで??→もう嫌だ! ってなる方がいるようです。 うちの場合、ばにはお家の中は自分のテリトリーなのか、あたしでも手を入れると針を立てます。 でも、…

春待ち…??

最近のいちごさん、食欲戻らず…体重は減る( ;∀;) ずっと春待ち!!と思っていたのですが、昨日一昨日はいつも以上にがんがんストーブたいて、室内温度28度、ケージ内温度25度以上を保っていたのに…何故だ… 何故ごはんを食べない( ;∀;) 全然食べないわけ…

ペットショップでの話。

久しぶりにお姉さんとゆっくりお話してきた。 って言っても5分ちょいくらいなんだけどまぁー土曜だからね。 「こうやって触ってくれたり出してくれたりするの見れるとこっちとしては嬉しい」 って言ってくれました。 「どうやったら慣れるんですか?」 「ハ…

大きくなったなぁー!

ばにちゃん、大きくなったなぁー✨✨ 2回目に合わせた時の↓ (1番わかりやすいのがコレだった) 昨日の↓ 丸々とそんなに変わらない!! ちょっといちごが丸っこいか! 成長していくの見ていられて幸せです(⑉• •⑉)‥♡ もう少しおっきくなろうねー!

いちごのごはん

いちはハリネズミのごはん全滅でワトルキャットに切り替えたわけですが、キャットフードが好きなら違う種類も増やしたい…とずっとネットと睨めっこ、ノートに書き出し睨めっこ、が何日か続いています。 むしろキャットフードが好きってわかってからずっと睨…

独り言。

「ハリネズミ」という生き物がどんな生き物なのか、謎が多いです。 でも、分かることもあります。 針を立てた時、この子はどんな気持ちなんだろう。どうして針を立てたんだろう。考えます。怖いのか、嫌なのか、気になります。 ごはんを食べない、どうしてだ…

昨日はお風呂

週一お風呂の日 の、前に、部屋に出したら靴下が気になったらしいばにちゃん あげようか迷ってます(笑) 一足捨てちゃったからなー。 お風呂に運ばれる前の2人 最近はばにちゃんの方が汚れてるので、先にばにちゃん入れて1、2分してからいちごを入れます 最…

マッサージ

いちにもばににもマッサージしたんだけど、 いちごさんだけ ここまでは足開いてくれてお腹見せてくれて凄ーく嬉しかった✨ そして… 気づいたら鼻鳴らして寝てましたか、、可愛いーっ 起きた直後の寝ぼけてるいち からの、 おはよう!!! 寝かせてマッサージ…

完全にミスった

完全に買い方ミスった( ;∀;) ごめん、いち、ワトルキャットの注文する時期ミスりました。 一回分しか…ない… 昨日注文したから早く届くといいな… その間はサブのごはんとMIXでお願いします。 ごめんよー 昨日はいちたん、お顔も触らせてくれました!! マッ…

初めてのマッサージ

マッサージと呼べるのかわかりませんが(笑) 昨晩ばにが初めてちゃんとお腹触らせてくれた!!!嬉しいーーー(⑉• •⑉)‥♡(動画載せれないのが残念) いちごは全くなので感激 と思って終わりだよーって横にしても 起きない!!どうやら寝ちゃったようです(笑)…

真菌の検査

いちごもばにらも至って元気です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧相当なストレスじゃなきゃ針も抜けないし、週に1回の大掃除でもケージ内に抜け針は見つかりません。 でも、あたしの掌に水疱が… 朝ヘルペス性ひょう疽の薬がなくなって診てもらいに行ったのですが、掌の水疱もつ…

戯言。読まなくてもいいよ。

(この記事はある方に若干の嫌悪感を抱いて書くものなので、良くない内容かもしれないけれど、どうしても書きたかったので) ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.: 今まで沢山のハリ飼いさんと出会いましたが、こんな方は初めてだったので書かせて頂きます。…

2017年2月

インスタの2月プロフィール画像 節分 いちご逃げろー‼️ってなってるみたい ばにの汚れが凄いことに!!ビックリ‼️次の日には頭まで‼️ ってことで、お風呂 キレイになりました✨✨ これだけ汚れたの初めて‼️ (お風呂について、別記事書こうっ) ある日「ばにちゃ…

2017年1月

酉年なので、インスタのプロフィール画像は酉年っぽく、ニワトリを入れてみた❣️ 1月1日からばぁちゃん家へお泊りへ もちろん、いちばにも一緒❣️なんだけど、ばにのキャリーをまだ買えてなくて、寝る時だけダンボールで簡易ケージ作りました。 夜中ゴソゴソガ…

いちごのごはん

沢山お試しを頂いたので、3日に分けて、比べてみました。 保険として今までのごはんも一緒に。 完食してあるのは、全部ねこちゃんのごはん。(ただ、ロイヤルカナンは食べなかった) あぁーねこちゃんのごはんが好きなのか❣️と思い、試供品も食べていたニュー…

2016年、ばにら

ばにら、10月1日お迎え💗 餌皿にすっぽり入っちゃう大きさだったばにら💕 触れる日に初めて撮った写真とばにらだけの写真📸✨ 初めての足湯🐾イヤイヤでいちごと一回🛀 ばにらのハロウィン🎃👻 Xmas🎄✨ 2016年最後のばにら🍨💕 なんだかばにらは慣れてくれるのが早くて嬉しいです💗✨

2016後半、いちご

食欲不振(というか偏食)の為、初めてのバイト。画像ないけど、確かこの後アンティングしたはず!! 生まれて10ヶ月 お迎え記念の写真、間違って消しちゃってた 袋に入ってはしゃぐいちご ばぁちゃん家のわんこと これが最初で最後のツーショットになっちゃっ…

2016年前半、いちご

年が明けて撮った1枚 袖からこんにちは いちごの日(1月5日) シリンジ噛み噛み やっぱり可愛い歯チラ❤️ 4ヶ月記念 お布団からチラ見 明るいとこでは乗らない主義!! ニッコリ笑顔 初めてのバイト! 生まれて10ヶ月 袋被ってはしゃぐいちご ばぁちゃん家のわ…

我が家の偏食さん

時間軸ズレズレで申し訳ない いちごさんが飼った当初くらいから偏食さんでねー(前の記事参照) また偏食酷いので、インスタのハリ友さんからお試し沢山頂きました❣️ 一個映ってないや こちらも❣️ そして、病院でもらった試供品 これらを昨日から少しずつ小分…

最近買ったもの

時間軸ズレズレだわ でも紹介しちゃいたいので! 前まで…と言っても2週間くらい、この乳酸菌をつかっていたのですが、どうも匂いが強くていちごさん、お水も飲まなくなった??感じで 違うのを購入! こちら↓ フェレット用って書いてあるんだけど、ちゃんと…

2015年、いちご。

可愛かった瞬間&イベント写真 手からごはん 怪獣みたいなお顔 今では見れないチップだらけ こんなぶちゃ顔も可愛い ポケットからこんにちは! でーーーん!!!! たまにはイガグリさん お迎え1ヶ月記念 頭どうしたの 添い寝 珍しいハリケツ 2ヶ月記念 初め…

ここら辺でハリネズミのストレスについて

ハリちゃん以外の動物もそうですが、やっぱり自分の匂いがあると安心するんですよね❣️ なので、飼ってしばらくは、床材残しつつのお掃除。 それから、前にも書いたけど、警戒心が強い生き物だから、1週間はなるべく触らないように‍♂️ 聴覚優れてるので、大き…

2匹の出会い

あんまり長い間会わせないでばにらが大きくなったら慣れなくなっちゃうのかな…なんて考えたりして、10月末に会わせました。 これが良かったのか悪かったのかは、分かりません。 お互い気にはなるけどこの後フシュッてなる! フシュッてならないのは一緒にお…