ハリネズミの色んな事♡

とにかくハリネズミの色んなこと

砂浴び

砂浴びも色んな意見がありますよね!

あたしは週一で砂の入った瓶を回し車の代わりに入れてます。

しかし!いちごは砂浴びをしない😂

砂をホリホリして掻き出して遊んでるみたい!!朝見てみると大量の砂が…。

まぁーいいんです、遊んでくれれば😂

ホリホリするの好きだしね!

 

前におっきいプラケースに砂を入れて砂浴びをさせようと思ったことがあります。明るいとしないので、部屋を暗くしてみました。↓

f:id:ichigo10banira:20170228120008j:image

f:id:ichigo10banira:20170228115801j:image

出してよ攻撃‼️

この後自分で出てきました…いちごは脱走が得意…こんな高さなんて事ないもんね(笑)

 

これをした時にはばにらも居たので、ばにらにも同じことをしてみました。↓

f:id:ichigo10banira:20170228120455j:image

f:id:ichigo10banira:20170228120610j:image

f:id:ichigo10banira:20170228120713j:image

ばにらも出してよ攻撃‼️

ばにらは脱走したり登ったり降りたりがあまり得意じゃないので、ウロウロしながら出してもらえるの待ってました。

(すぐ出したよ!)

 

でもなーもしかしてするかもしれないしなーダニには砂が1番良いとも言うしなーと、毎週砂の日は作ってます。

 

2月18日、それは突然起きました。

次の日起きてみたら、ばにらのケージの中が砂だらけ。あっちもこっちも砂だらけ。今まで掻き出す量も少なかったのに。

体重を計ろうと抱き上げたら、え?!ってくらい砂だらけ!!!

これにはビックリ‼️まさかの砂浴びか‼️すぐ足は洗ったものの、針の間にも入ってるじゃないか!

 

体重測った時(足の白いところ全部砂)↓

f:id:ichigo10banira:20170228121402j:image

足洗った後↓

f:id:ichigo10banira:20170228121636j:image

 

…あー砂浴びってこういうもんなんだなぁー…と何となくボケーッと思いました(笑)今度からはお風呂の前の日にしようねー!!