読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリネズミの色んな事♡

とにかくハリネズミの色んなこと

ハリネズミと暮らす

ハリネズミ

前にも書いたけど、ハリちゃんは自分を守る為に針があります。

これが痛くて触らない→慣れてくれない→なんで??→もう嫌だ!

ってなる方がいるようです。

 

うちの場合、ばにはお家の中は自分のテリトリーなのか、あたしでも手を入れると針を立てます。

でも、こっちから警戒心解いて慣れないと、一生針立てたまま、慣れないまま、ばにを放っておいてしまう事になる…と思ってるので、体重管理する時、足湯とかお風呂入れる時、遊ばせる時は相当嫌がらない限り針を立てても持ちます。

こんな感じ↓

f:id:ichigo10banira:20170401200940j:image

見えるかな??針が立ってるの。

相当嫌な時は血が出るくらいなので、まだ全然立ってない方です。

 

外に出して撫でてると、徐々に解除していきます。

f:id:ichigo10banira:20170401201111j:image

f:id:ichigo10banira:20170401201135j:image

腕をよじ登ってくる事もあるし、腕の中で寝てくれる事も。

だいぶ慣れてきてくれました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

ハリちゃんは懐かないです。でもその子その子によりますが、慣れてくれたりはします。

 

ちなみにうちの子2匹はよくテレビで見るようなベタ慣れではありません。

いちごは1年半でようやくお腹を触らせてくれるようになりました。

ばには半年かな。

 

でも個体差が凄いので(いちとばにだけでも1年違う)、ハリちゃんを飼いたい人にはその子のペースがあることを知ってほしいなぁと思います。

慣れ方もですが、性格も、食べ物の好き嫌いも、体重も成長速度も。人間と一緒ですよね。

 

いちばにも正反対です!でもそんなところも可愛いんですよねー♡

っていう、最終的には親バカなあたしでした(笑)