読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリネズミの色んな事♡

とにかくハリネズミの色んなこと

12月は魔の月??

実際は11月最終週頃に入ってからなのですが、いちごの針が抜け始めました。

 

何十本とかではないものの、毎日抜けます。

「なんだこれは…???」

皮膚、異常なし。

温度湿度、異常なし。

ごはん、食べてる。

回し車、使ってる。

めっちゃ元気なのに針だけ抜けてたんです。毎日数本ずつ。

 動物病院に行きました。駆け込む勢いで(笑)

(ちなみに山形にエキゾチックアニマルの動物病院がないので、小動物も診るよーっていう動物病院です)

 

結果、原因不明。

抗生剤をもらったので、それを飲ませました。噛み噛みしながらも飲んでくれて嬉しかったです✨

f:id:ichigo10banira:20170227192347j:image

しかし治らない。

「もしかして床材???」

と思ってペットショップで相談し、投薬を続けながら、チップからペットシーツに変えました。

f:id:ichigo10banira:20170227191725j:image

f:id:ichigo10banira:20170227193300j:image

「抜ける本数が減ってる…」

なんでだろう…やっぱりアレルギー??

はて………???

 

実はこの後、ある出来事(次のブログにて)がきっかけで、床材がこうなります。

f:id:ichigo10banira:20170227193642j:image

半分がチップで、半分がペットシーツ。

この頃には針が抜けなくなってました。12月中旬くらいかな?

 

そして次の年の10月に飼い始めたばにらも、12月初め頃から抜け針が…。

ばにらの場合は、最初からペットシーツだったので、更にアレルギーを起こさないように、アルビノだけど、新聞紙。

アルビノに新聞紙はダメっていうけど、仕方ない!!と思いました。

f:id:ichigo10banira:20170227194747j:image

抜け針は段々なくなりました。

はて………???

やっぱり真相はわかりません。

ちなみに回し車の下だけはペットシーツです。そしてアルビノだけど、今まで、新聞紙でも黒くなったりはしていません。

 

あたしがよく行くペットショップの仲良くしてもらってるお姉さんは、よく調べているようで相談に行くのですが、お話しているうちに、針の生え変わりだったのかもしれない、と思うようになりました。

山形にもエキゾチックアニマルの病院が出来て欲しいと、心底思います。

謎は解けないまま、何の変わりもなく元気に過ごしています。