読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリネズミの色んな事♡

とにかくハリネズミの色んなこと

ここら辺でハリネズミのストレスについて

ハリネズミ

ハリちゃん以外の動物もそうですが、やっぱり自分の匂いがあると安心するんですよね❣️

なので、飼ってしばらくは、床材残しつつのお掃除。

 

それから、前にも書いたけど、警戒心が強い生き物だから、1週間はなるべく触らないように🙅‍♂️

聴覚優れてるので、大きい音も立てないようにしてます。音楽とかドアの開け閉めとか。(あたしの部屋のドアの音が異様にうるさい)

前に部屋で遊んでるの見てたら、階段登ってくる小さい音に反応してハウス帰ったから、ホントに聞こえるんだなーって思った記憶があります!

 

でもね、ずっと話しかけてると、振り向いたりしてくれるようになるんです!可愛いー💗

遊んでてちょっと見失った事があって、そんな時名前呼んで探してたら、ガサガサって音立ててくれて…まぁーこれはあたしのやらかした話なんですが💦💦

 

その他にも色々とストレスがかかります。温度差もそう、知らない場所もそう、明るい場所に長時間もそう、移動もそう、お風呂もそう。なので、ハリちゃんのストレスフリーはないものだと思ってます。なので、気をつけなきゃなーって!!

 

なんせ自分を守る針を持つ子達だからね!!でもどうしてもストレス与えちゃうことってあるので、そういう時は好きな物を少しあげてます。ミルワーム1匹とかね!!喜んで食べてくれるから嬉しくなっちゃいます(笑)

 

人間と同じくストレスかけた分短命になっちゃうのが怖いので、なるべくストレスかけない方法を模索してます!!